しろぎぬ名古屋のすみやです。
日曜の夜です。いかがお過ごしでしょうか?
夜、家事がひと段落して、ふと洗面所の鏡を見たときに。
「あ、私、なんだか疲れた顔をしてるな……」と
思うことってありませんか?
私ですか?
残念ながら、もちろんありますよ、とほほ。
一応いろいろ対策はしてるし、努力もするほうですし、
エステティシャン的には、ありません!って言いたいところですが
こればっかりはねえ。正直に伝えさせてもらいます。

人間だものね。
ちなみに夜に更けて見える理由をひもとくと
4つの納得の原因がございます。
①紫外線とブルーライトのせいで肌がストレス=活性酸素のせいでくすんで見える
②肌の水分(セラミドやNMFなどの私たちの肌の自前のうるおい)が蒸発して乾燥してくすむ
③朝はまだマシな血流が夕方以降に悪くなった状態で重力に逆らっているため、
脂肪と皮膚が下に引っ張られて顔に雪崩が起きる
紫外線やブルーライトの攻撃にさらされて、肌のうるおいは奪われて、
重力に文字通り足ならぬ顔を引っ張られているのです。
そりゃ、人間だれしも
たるみますし、くすみます。
特に更年期世代は骨の萎縮も少しずつ始まってますから
余計にくぼんだり沈んだりして見えるわけです。
自然の摂理ってやつで、
重力には逆らえませんわね。

これは老化アプリの私ですが、70代の母にそっくりで
遺伝子にも人は逆らえない部分があるんじゃないかなと
こりゃ思わざるをえないですね。
だけどやっぱり、ちょっと寂しいじゃないですか?
例えばこういう週末のよるなんかに、
なんだかんだ充実して楽しそうな社会人のわが子をみて
幸せそうで何より、と思いつつ・・
自分の顔を鏡でみて、
ちょっとだけ、ちくっと心が痛む夜もあっていいんです。
でもそこで、「私なんか・・」って思うのではなくて
「私だって!」と、思ってほしいなと、私は思います。
だって、肌は、私たちが生きている限り
生まれ変わりを続けているので、
もっときれいにしたいと思って
自分に合った方法で行動すれば
答えをくれるパーツだからです。

意外と盲点になってることが
合ったりするんです、スキンケアって。
それを一緒に見つけて、その方に合わせた方法で
改善していきましょうと提案して寄り添っていくことが
エステティシャンのお仕事かなと私は思っています。
サロンに来て下さるお客様のなかにも、
「もっと自分のために何かしてあげたい」と思って
インスタでたまたま流れてきたしろぎぬに
来て下さった方も多くいます。
みなさん、サロンに来て下さると
お肌が変化してきて、
それに伴って、行動や性格や言動も
少しずつ変化していかれるのですね。
鏡の中の自分が、元気になっていくと
心まで自由になっていきますね。
そんなことを、お客様をみていて感じます。
そして私はそういうお客様をお支えしているんだぞと
とても嬉しく、誇らしく思います。
自分の人生のために、変わるぞ!!と
意気込んでいる方もとても好きですが、
変わりたい気がするけど、私なんて・・って
遠慮しているあなたもとても素敵です。
もし変わりたいタイミングがきたら、
しろぎぬへ、お手入れをうけにいらしてみてくださいね。
ではでは、今日も読んでくださってありがとうございます。
あなたの毎日がしあわせいっぱいでありますように。
また来てね。待ってますよ。
