おはようございまーす!
今朝は台風の影響で、大粒の雨が降っている名古屋から
真夏のスキンケア対策のコツをお届けしますね〜ヽ(*´∀`)
シミしわ、たるみ、大人ニキビ
どんなお悩みにおきましても
大切なことはただひとつ・・。
「保湿」
この一言に尽きるわけです。
適切なケアで保湿をすることで
お肌自身の保水力をキープし続けることが
すべての予防につながります。
ですので、何かしらのお悩みがある場合でも
自分のお肌を潤わせ続けられるスキンケアをする、ということが
化粧品選びの大前提なんですね〜( ´ ▽ ` )
潤わせ続けるために、夏のスキンケアで大切なことは
●紫外線からお肌を守ること
・・紫外線のダメージはお肌を乾燥させます。
●汗から肌を守ること
・・汗をかくと、まるで肌が潤いっているかのように錯覚しがち。
しかし汗は蒸発とともにお肌に必要な水分まで奪っていきます。
ミストタイプのお肌を清潔に保ちつつ保水してくれる役割のある化粧水を持ち歩くとこの時期はとても重宝します。
●お風呂上がりのスキンケアを重視すること
・・寝ている間にお肌は修復、再生されます。
日中エアコンや紫外線で酷使されたお肌に、また翌日も頑張ってもらえるように、寝る前=お風呂上がりのスキンケアは丁寧にしたいものですね。
汗が滝でお困りの方にとってもおススメなのは
「冷タオル美容法」です。
濡らして固めに絞ったタオルをあらかじめ冷蔵庫へ入れておいて、
お風呂上がりに顔を冷やす、からスキンケアを始めることです。
冷たくて大変気持ちヨシですよ〜!
顔がひんやりしてきたら、
脇の下にあてるとより汗がおさえられます。
たったこれだけですが
お風呂上がりのスキンケアが、しっかりお肌に残ってくれます。
サロンで使用している、かつ私が去年の夏から愛用している
生コラーゲンのフェース化粧品は
冷蔵保存されているものが多いので
この時期大変気持ちヨシですヽ(*´∀`)
お肌の一番上、ラップ1枚分の角質層の保水力を
しっかり守ってくれる実感が得られるので
大変重宝しとります。
先日フェースにスキンケアを変えて一ヶ月経ったお客様のお肌が
赤ちゃんみたいなもち肌になっていたので、
やっぱり良きだわ・・と再認識したところです。
化粧品が肌をなおすのではくて
いい肌が育つ環境作りをしたら
自然と肌そのものはキレイになっていきます。
その環境づくりフェースの化粧品は合っていますね。
お肌をつねづね過保護にしまくる必要はありませんが
時々エステや美容皮膚科などのプロの手を借りつつ
お肌の状態を知って、必要なことをする。
それがいつまでも素肌を美しく保つコツですね。
うーん、スキンケアって子育てと似てますな・・。
根っこは愛っていう点も同じだわ。
あなたもそう思いませんか( ´∀`)
さて、娘が起きてきたので
朝ごはんつくってきますね〜
今日も読んでくださってありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。