こんにちは、土曜日のすみやです。
新しい1年の1週間が過ぎまして、いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシはじつは朝起きて
朝ごはん、お弁当作り、娘送っていく、
そのあと珍しくまた寝て、15時に目が覚めました
夫がときどき何か話しかけていたようですが、覚えておらず・・
久しぶりにお昼すぎるまで寝ちゃいました(∩´∀`)∩
こんなに眠れるなんて10代の若者みたいだわ~!とか、
訳のわけらない喜び方をしつつ、
本日のテーマは、
「自分の知らない自分のおぶす顔は
周りの人のほうが知っている」
であります!
分かりやすい語源と意味をしらべましたところ
↓
ぶすとは容姿(顔)が醜い人を意味する。
ブスは主に女性を対象に使用する(男性の場合、ゲスやブ男(ぶおとこ)が使われる)。
ブスは附子と書き、トリカブトの塊根または支根をとって乾した生薬を意味した。
附子は主に強心剤・鎮痛剤として用いられたが、猛毒を含んでおり、弱毒処理をせずに飲むと神経が麻痺してしまう。
この麻痺したときの顔をブスと呼ぶようになったと言われる。
ここから基本的に顔をさす言葉だが、性格ブス、精神ブスといったように内面に対しても使われる。
また、不細工が人の顔以外に物の形や出来が悪いことを意味するように、
近年、ブスも人以外の不出来なものをさして使うようになってきている。
↑
ここまでコピペの解説です。
なんと、トリカブトを飲んでマヒして無表情になった顔のことを
ぶすというのですねー!
これがトリカブトのお花だそうです。
キレイなのに、めっちゃ怖いですな。
現代で再現するとしたら、超危険です!
でも、知らなかったあ(*’▽’)
なんでもルーツを調べてみるとおもしろいものですな。
ぶす、なんて日常ではまず使わない言葉じゃないですか?
例え冗談でも私は使わないですし、
男性女性ともに、絶対にその人にしかない魅力が
お顔には存在しているので
この言葉は私的には死語だと思っているのですが
じつは先日親しい人から、
「すみやさん、前はときどき、ぶすな顔してたよねー」
と、言われたのです(´Д⊂ヽ
(そのあと、今は幸せそうでいい、というフォロー入りました・・)
「ゲッ!おおお、そう??
ていうか、いきなりスゲーこと言うなこの人は・・」と思って、
えええ、どんな時にそんな顔を?と問うてみましたところ、
あれです、その、家庭内が不調和だった時でしたね。
去年一昨年とかその前とか。。ううう、どんだけでも遡れそうだな。
ふとした時にとんでもない表情をしていたそうで(自覚なし)、
いやー、知らなかったな・・と衝撃を受けました。
「自分の事なのに、人のほうが良く知っている」
これって、
普段の表情や立ち姿、後ろ姿、無意識の時の表情、
こういったことですよね、きっと。
そういうときでも自然にキレイだと
自分も周りも、気分がいいのかもしれんなと思いました。
あのひと怒ってるのかな、感じ悪いな、と思われるのは嫌ですよね。
折角だったら、
あの人は何だか幸せそうでキレイな人だから
お近づきになりたいわ。と思われるほうがいいってもんです。
芸能人の表情美人ランキングからもらってきました。
どんないい方法があるかな?と調べました。
その結果・・!
【無意識の時でも、姿勢や表情をキレイにしたらいい!】
これかああーーー!(∩´∀`)∩
姿勢と表情。
今年はキレイにしたいポイントとしていけばいいですね。
姿勢か。ピラティスの先生に今度パーソナルで教えてもらってこよう。
表情美人かあ。
調べたところ、以下の3点が重要なようです。
・表情筋を鍛えて使える場所を増やす
・感情を抑えない
・オーバーリアクション
↑元々のお顔が美人じゃなくても、美女オーラがだせるようになる方法だそうです。
ほほー、オーバーリアクション、ってどの程度やねん・・と思わなくもないですが、
自分比でいいのでしょうか。森泉さんみたいな??
表情筋と感情については納得です。
エステ後のお顔って美女オーラましましましですもんね!
増し増し増し、です(∩´∀`)∩補足です。
いやー、ぶす発言を受けて、結構ショックでしたが
こころに引っかかったのはなぜ?と思い調べたところ、
ここまで落とし込めました。
こいつは結果オーライです(‘ω’)ノ
ありがとう、ぶすを教えてくれたSさん!
(衝撃が尾をひいている・・)
今年は自分をキレイにする活動もしていこう。
表情筋にはマッサージのホームケアが効果的なので、
簡単に実践してもらえる方法を考えて、サロンのお客様にもお伝えしたいわ。
というわけで、
一緒に楽しく、変わっていきましょうね(∩´∀`)∩
美女になりましょ~!!