名古屋市瑞穂区
しろいきぬのような、美しい素肌を育むサロン
しろぎぬのオーナーエステティシャン すみやです。
突然ですが、しろぎぬの店名にも登場する
きぬのお話でございますぞ。
絹は 蚕が桑の葉を一生懸命食べて
繭をつくるために吐き出す糸から作られる、天然の織物ですよね。
絹=シルクはタンパク質が主成分でして、
人の肌とほぼ同じ18種類のアミノ酸から
構成されているんだそうです。ちなみに弱酸性というところも同じ。
保湿保温効果が高いから、美容効果も期待できるんですよね。
パジャマとか枕カバーとか、寝るときにかぶるあのお帽子?も
ホントはシルクが美容には一番いいんですって。
お、おそらく理想形はコレですね。
いや、でも、ちょっと勇気がいりませんか?
ワタシがやったらアメリカのばあちゃんみたいになりそう・・。
こっちならいける?どうなんだろうか・・。
話がそれたわ。
そうそう、テキトーに洗うとダメになってしまうというところも
人のお肌と同じですね(∩´∀`)∩
◇肌を洗わなさすぎで汚れる=ニキビ、吹き出物、くすみ
◇肌を洗いすぎで痛む=しみしわ、たるみ、色素沈着
この真ん中が理想的ですね。
真ん中を行こうと思ったら
自分の基本的な肌質を、理解するのが近道です。
①普通肌
②オイリー肌
③混合肌
④乾燥肌
⑤敏感肌
この5つに分けて考えるのが一番わかりやすいかな。
あなたはどうですか?
私は基本的には普通肌ですが、
生理前や、肌ストレスが強くなった時、梅雨時期、汗の時期などは
敏感肌に傾きます。
かゆみが出たり、口元にニキビが発生したり、しますねえ・・。
肌質には直接関係ないけど、むくんで顔が巨大化します。
いやよねえ、あれって(´Д⊂ヽ
私の中学高校のニキビ時代は
お手入れ方法を完全に間違えていたため
ニキビが全開で本当に嫌でした。
洗顔フォームを泡立てることを知らず、
顔に練りこんでましたもん・・。洗い流しもテキトーなので、
髪の生え際にもニキビいっぱいだったなあ。
母親の洗顔パフなるものを拝借し、ごしごし洗っていたこともあります。
かゆみのあるニキビでしたからね。ますますかゆくなる悪循環でした。
↑某○ンケルの洗顔パフ・・。
これは扱いが難しいと思います。手入れが悪いとカビも生えてたっけ・・。
高校時代も肌が汚いのがいやでいやで
ファンデーションもどきで隠し始めたら、
ますますひどくなりました。
あの頃肌がきれいな友達のことが
うらやましくて仕方なかったことを覚えています。
時は流れ、大人になってもまだニキビに悩まされていて
エステティシャンになってもまだニキビ。
ふふふ、ぱっとみ分かりませんでしょ(∩´∀`)∩
実は超絶ニキビ肌だったのです。
マットな仕上がりの超カバー力のあるファンデを
月に1個以上消費していました。厚塗りにもほどがあるぜってほど塗ってました。
エステの施術を何をしても改善しないから、
あのころはフェイシャルの施術がとても嫌いでした。
恥ずかしかったですし、何より自信がありませんでした。
「こんなに肌の汚い私に色々言われるの、
お客様きっといやだろうなあ、ごめんなさい!」と思っていたので
接客も黙っていることが多かったことを記憶しています。
そのせいで言葉が不自由な
中国人だと思われていたことは今では笑い話ですね。
28歳になって結婚したあたりに
ようやくニキビが落ち着いてきたんです。
思うに、ストレスと不安から
一旦解放されたことが、とても大きいと思います。
1人暮らしなうえに、怪しいサプリやら化粧品ばっかり買ってたから
お金もホントなかったですしねえ・・。くうう、そのぶん貯金しとけば・・。
うんうん、結婚したとき、
これからは1人で生きていかなくてもいいんだ!という安心感。
それが大きかったなあ。
私のメンタルに安定をもたらしましたね。
そうしたらニキビが自然と治っていったという・・。
今思えば、ホントにそうですね。
ずっと忘れていましたが、そうだったそうだった。
そんな経験から私は思います。
どんなに良いお手入れや化粧品やサプリメントをつかっても、
心の安定に叶う美肌の秘訣は、ないです。
肌を形作る細胞は
私たちが日々作っているものですから、
いわばその、細胞工場である私たちの
肉体と精神のバランスが安定しなかったら、
正常に作られることは難しいはずです。
そう考えますと、
白い絹のようにうつくしい肌をつくる、ために必要なことは
まさにその、肉体と精神の安定ってところなんですね~!
お肌に合ったお手入れ、というのはいわば表面的なもので、
一番大事なことは、内面です。
そこを整えたいがために、
しろぎぬのお手入れでは、ボディのリンパケアから入っていきます。
巡りを整えてから、身体の先端部であるフェイシャルのお手入れに入って行く。
それが私の考える内面美に繋がっています。
食べるものにも、楽しく意識を向けて頂けるように
高たんぱく低糖質な、美女だんごさんもご提案しています。
お客様の肉体と精神の安定に、
しろぎぬのエステをお役立ていただけたらと、私は思っているのです。
1人でもんもんとしてたら、若いいまの時間がもったいないがね!
生きてるいまが自分にとって一番若いのよ(∩´∀`)∩
エステでお手入れを受けて、
スッキリ発散してキレイになる時間を作るのは、
素肌をキレイに作れる自分にするために、とっても意味のある事です。
エステ後の一時的な効果なんて、
アタイにいわせりゃ おまけよオマケ!
変化していく自分に気づいて、感じて、喜んで下さい。
キレイに歳を重ねるって、そういうことなんじゃないでしょうか。
私はそう思っています。
・・えー、長々と今日語らせてもらいましたのは
私がエステの仕事をしたいと思った動機を
もう一度思い出したいと思ったからです。
初心忘れるべからず。本当にそう思います。
初心から気づけること、学べる事、たくさんありますね。
筋金入りの汚肌エステティシャンだった私が、
人からほめて貰える素肌になれたことは、私の財産です。
そこから得た経験を生かして、
しろぎぬへお越し下さるお客様を、大切にキレイにしていきたい。
そして幸せになってもらえたら、私も最高にしあわせです。
2018年2月1日の創業当時から、
そこはずっと変わらぬ正直な気持ちです。
これからも変わらずにまいりますことを、
ここに誓っておきますね!
お付き合い下さって本当にありがとうございました。
また良かったら、見に来てやってくださいね。