あなたを、大切にキレイに、しあわせに。
無理をしない、素のままのあなたがいちばんかわいいですよ。
夏休み明けに学校行きたくなさ過ぎて
よくおなかが痛くなってた
すみやです。
じつはわたくし、小学生、中学生当時は
想像だけで、腹痛を自由自在に呼び寄せることができたとです。
方法は簡単。
めっちゃネガティブなことをあらゆる側面から想像しまくること。
これから起こり得るいやなことを、妄想力を炸裂させてイメージングするのです。
ある意味引き寄せの法則ですね(笑)。すごいな、我ながら。
嫌なことを妄想のなかで味わいきると、激しい腹痛がやってくるという寸法です。
・・今思えば、そのエネルギー別の事へ使ったらいかがか、とも
思わなくもないですが、当時の私にとっては死活問題でしたな。
ほんとなの、ほんと!!
病院で調べられても原因が分からず、
親がイライラしていたことを思い出しました・・。
心配もされていたはずですが、子ども時代の私にとっては
ああ、お母さん怒ってて怖いなあ。でもこれで学校休める!としか思えなかったですね。
夏休み明けに学校に行きたくない子供たち。
きっと原因はそれぞれだろうなと思います。
嫌だから、とか、いじめられてるから、とか、疲れてるからゆっくりしたいとか
友だちとしっくり行ってないから、とか勉強いやだとか・・
ひとつだけじゃなく、複雑に絡み合っているのかもしれないし、
もしかしたらその子の思い込みが強い部分もあるのかもしれない。
でも、本当の芯の部分は中身は周りの人には分からないし、
本人も把握しきれていない部分が大きいんじゃないかなあと私は思います。
だって、大人だってそうじゃないですか?
自分の気持ちのアップダウンや、行動について
正確に説明しきれる大人は、果たしてどのくらいいるのでしょう。
自分を客観視できているかどうか、って話になるのかもですが
結構難しいところ、あると思います。
自分のことを分からないままにしておくと、
自分の身体や心が、どんな状態なのか、分からなくなってしまうことだってあります。
疲れていても気づけない、頑張りすぎていても分からない。
こころの病のはじまりは、そんなところから来ることもあるそうです。
だからね、そこで!エステがいいんですよ。
もう、ちょっとこむずかしいことは横に置いておいて。
身体に、肌に、大切に触れられること。
気持ちがいいなあ、そこ凝ってるなあ、いいにおいだなあ、あったかいなあ・・など
じぶんの五感を使って、自分を感じること。
その結果、キレイになれたし、身体も軽い、と実感できるという体験ね。
それができるエステ、めっちゃ大事な習慣よ、ほんとに・・!
それが、エステやリラクゼーションサロンでのケアから得て頂ける
価値のひとつなんだよと、私はお伝えしたいです。
そしてそんなしろぎぬのサロンでは、
人工的な香りは極力排除しています。
玄関、室内、お手洗い、リネン類、
お客様の嗅覚を効果的に刺激するものは
柔軟剤やルームフレグランスで使われる人工的なものではなく、
天然の、そして微香が望ましいというのが、わたしのこだわりです。
あとは、私、単純に苦手なんすよ、柔軟剤・・。
10年以上前は流行りに乗って使ってみたこともあるのですが、
謎の肌荒れと片頭痛が治らなくなったのでやめました。肌がかゆくてチクチクして最悪でした。
最近これで困ってることだと、
こどもの給食袋を洗って
アイロンをかけると、どぎついにおいがもんわり漂うの・・。
あまりにクサくてたまらん!ってなったときは、
クエン酸水で中和して、においを消滅させる地味な努力をしているわ・・。
きっと好きで使ってるんだろうな、と思うから
そのかわいい気持ちは尊重したい。でもクサい。ほんとごめんなさい。
えー、ちょっと話はそれましたが
しろぎぬのサロンでは、ヒトの五感が喜ぶもの、というところを
判断基準にしてアレコレ選んでいますから、あんしんしてねというお話でした。
さあさあ、肩ひじ張らず、気楽にいきましょ。
またお越し下され~!