名古屋市瑞穂区 瑞穂運動場西駅から徒歩3分
40才からのたるみくすみ改善専門サロン
しろぎぬ名古屋のオーナーエステティシャン すみやのりこです。
今日はエステか美容整形か?という問題について
お話したいなと思っています。
といいますのも、この頃ですね
エステか、美容整形か、で比較するご相談をたびたび受けるので
私の見解といってはおおげさなのですが
持論を残しておきたいなと思ったのです。
私の考えるエステか整形か問題に対する答えは、
「ゼンゼン別物だから、好きなほうを選ぼう」であります。
エステはリラクゼーションによる自分の代謝を生かした美肌&健康効果
美容整形や美肌美容クリニックは、治療による効果
そんなふうに私はとらえています。
だから、好きなほうを選んでね。
しかしどっちにもメリットデメリットはあることは理解しておいて欲しいところです
エステも美容整形もサービスを受けるには、お金も時間もかかります。
これはデメリットであると言えるでしょうね。
ですから、どちらもカウンセリングは
理解できるまで聞いたほうがいいと思います。
分からない、怪しい、信頼できないと少しでも感じたら
辞めておいてほしいです。
大切なあなたのお肌と身体を危険にさらさないで下さい。
整形手術はダウンタイムもありますし、施術によっては後遺症の報告もあります。
そしてエステ業界は、この頃ですとHIFU(ハイフ)の事故が後をたたないそうですね。
じつは本来エステサロンの業界ではHIFUの機械は使用を禁止されています。
取り締まる法律が存在しないというグレーな部分があるため、
HIFUのマシン施術をウリにするサロンが増えているという状態です。
↓引用してきた記事によりますと・・
消費者庁と国民生活センターが設置した「事故情報データバンク」のデータによると、
2015年11月から22年12月までにハイフ施術に関する事故として135件の相談が寄せられている。
このうちエステサロンとセルフエステサロンが合計104件で77%。美容クリニックが31件で23%だった。
相談を寄せた人の97%は女性で、30代が半数を占める。70%は顔での事故だ。
シワやたるみを改善するために美容目的の施術を受けた女性が、
ネガティブな結果に終わってしまったことは残念なことだ。
本当に悲しい事実です。
HIFUのマシンはとても出力が高いので
生のお肉が白くなるくらいに熱を与えるエネルギーが出るものもあります。
それを受けると当然痛みも伴います。
強いダメージを与えて、回復する過程でひきしまることで
リフトアップ効果、むむむ・・と思ってしまう。
遠い知人のサロンは違法だと知っているけど
みんなやってるし、人気があるし、
効果もあるから導入していると言っていました。
HIFUはどうしても受けられたいなら
クリニック一択でしょうね。
しかしそのクリニックも様々ですし、
HIFU事故の内容は急性白内障や顔面のマヒでよだれが止まらない、など
かなり深刻です。
HIFU以外でも、キレイになりたいから、と
様々な施術をクリニックで受けられてきた結果、
額から骨が皮膚を突き破りそうに出てきている方も過去に実際おられました。
ほおの脂肪が削げてしまい、
パッと見の顔の筋肉の筋が遠めでも分かるほどの方も。
脂肪溶解と色々されたとのことでした。
もう美容クリニックで痛いのも嫌だし、
だからと言って何もせずに老いていくのが怖い、と
深刻なご様子でお話ししてくださったことがとても印象的でした。
私も過去に国内では違法のダイエット薬を飲んで
大変な目にあった経験があるので
カラダをリスクにさらすと、後で後悔するということは
私はどうしてももうしたくないんですよね。
後悔先に立たずというではありませんか。まさにそう。
あのときした、あのせいでもしかして・・?って思うのがもう嫌です。
だから、
整形をして美人になったけど・・
一時のキレイのために
一生チクチクした後悔の気持ちを抱えて、
最悪の場合、深刻な後遺症に悩まされて、
悲しい気持ちで生きていくということは
果たして心身の健康のためにいかがなものだろう。と思ってしまいます。
ホント陳腐な言い方しかできなくて申し訳ないのですが
いまの自分をまず受け入れて、認めて、愛せるようになるところから
始めて見ても遅くないよ、むしろそっちがないといつまでたっても変われないよと
老婆心ながら私は思うのです。
私も過去に自分がキライでキライでたまらなかった時代が結構長かったので
それが人によってはとても難しいことだというのは理解しているつもりです。
でも、だからこそ、そこを避けて通ってほしくないなと思います。
結局向き合わないと変われない人の方が多いはず。
大変かもしれないけど、大事な部分です。
令和の時代、価値観の多様化、と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが・・。
大なり小なり、みんな女性は心配性なサガを持っていると感じます。
男性に比べて体力面で劣る女性が
長い歴史の中で生き延びてこられた理由なのかもしれませんね。
だからなるべく女性は、まず自分を安心させられるように
できるところから行動してほしいなぁ。
と、エステを通して、
沢山の女性のこころとからだに触れさせてもらってきた私は思います。
あんしんできること、心地の良い習慣。
自分の肌が回復する力を信じてみてください。
しろぎぬのエステは、がんばるあなたを
いつも応援していきたいと思っています。