おはようございまーす
今朝の名古屋も、大粒の雨が降っております。
今年は梅雨時期が長いですね。
じめっとしてるとなんだか気分が上がらんね、というお話もちょこちょこ聞こえているなかで
私はといいますと、おかげさまで元気にさせてもらっております。
エステの方は、
お客様にキレイになった実感を
よりたくさん持っていただけるように、ちょっと工夫をしようと思っています。
一度のエステで変化する部分をたくさんご自身で実感して貰えた方が、
しろぎぬに来てよかった感がマシマシになりますでしょ(゚∀゚)
美容院に行ってキレイにしてもらって
それが次行く時までつづいたらうれしいじゃないですか。
幸せ感も持続しますもんね。
あとは団子の方ね、だんご!
日頃経営相談やら人生相談やらでお世話になっている
名古屋栄のインターアクトスペースwits(ウィッツ)で
来週、団子ビジネスプラン発表をさせて貰うんですね〜。
現在の取り組みと状況と課題を説明して
自分では気がついていない方法や、抜けている部分を教えて貰えたら
嬉しいなと思っています。
どうしても、こと団子に関しましては思い入れが強すぎるため、
一人で考えているとアイデアが壮大になりがちで(笑)
恥ずかしいのですが、た、たとえばですよ、
パリの街角で団子屋がオープンするとか、おもろすぎる、とか・・。
おやつが好きで、健康になりたい人なら・・!
え、だんご、絶対いるでしょ(΄◉◞౪◟◉`)とすら
この頃思っているもんですから
はよ届けないかんがね、と変に気持ちがはやってしまうため
どうどう、まだ整ってないぞ、と自制する日々を送っています。
そんなわけで
先日からプラン発表に向けての情報収集で
グルテンフリー市場規模なんかをしらべていたらですね〜
やっぱり欧州、欧米は市場が伸び続けてるということでした。
日本ではグルテンフリーといえば米粉、という方向で
浸透してきているようです。
日本のグルテンフリー市場の規模がわかる資料が確認できず
米粉の伸び率しか発見できなかったのですが
一時落ち込んでから、徐々に伸びてきているようですね。
米粉パンって初めて知ったの、10年くらい前だなあ。
痩身サロンにいたときに 、パンが大好きなお客様が
これなら太らないんだって!って教えてくれた思い出・・。
実際は太らないということはないのですが
小麦に含まれるタンパク質の一種グルテンが
腸内環境を太りやすい状態にすることがある、ということなので
米粉パンの選択肢はそういった意味でありでしょうね。
おいしいですしね、米粉パンヽ(*´∀`)
そういえば〇〇フリーって、
海外ではものすごくバラエティ豊富なんだそうですね。
食の好みやライフスタイルの違い、
宗教の違い、アレルギーの多種化なんかで
これからも増えていくのかなあと想像しています。
〇〇フリー全部を総称して、フリーフロム、ともいうそうです。
まだあんまり日本語での情報が少なくて探しきれていないのですが
良さげなところから引用しますと、
米国では、当たり前になりつつあるオーガニックに続き、フリーフロム(Free From)の商品カテゴリーが存在感を増しています。
「フリーフロム○○」は、「○○が含まれていない」という意味ですが、実際の販売商品や店頭では、「○○フリー(Free)」や「ノー(No)○○」、「ノン(Non)○○」と表記されているケースも多くみられます。
たとえば、「ノンGMO(Non GMO)」(GMOは遺伝子組み換え食品のこと)や「グルテンフリー(Gluten Free)」などです。グルテンとは、麦類に含まれるたんぱく質の一種で、一般的にパン、パスタ、ピザ、シリアル、クッキーなどの米国の食卓には欠かせない食品に多く含まれていますが、様々なアレルギーの要因になると言われています。
グルテンフリー食品は従来、アレルギー患者向けが中心でしたが、グルテンは脂肪をため込み太りやすくなるとも言われているため、アレルギーの症状のない人にとっても健康的であるとして、人気があります。
アメリカの大手スーパーなどで、オーガニックに続いての方向性として広がりつつあるそうですよ。
日本ではイオングループのトップバリュが
昨年11月ごろからいち早くフリーフロム商品を発表していっているんですって。
あー、何となくあったなあ、というイメージです。
失礼ながら、大手スーパーさんがそういった取り組みを継続していくイメージがあんまりなくて・・。
SDGsへの取り組みをAEONさんも発表してました。
世の中は変わりつつあるのかもしれません。
高野豆腐のだんごもその一端を担えるはずだと
私は信じております。
そんなことを、多くの人に実現性ありと思ってもらえるように
発表できるよう、頑張ってきますヽ(*´∀`)